大切に育てている鳥「ニホンライチョウ」をみんなに見せる
******
国の特別天然記念物「ニホンライチョウ」という鳥は、数が少なくなっていて、将来いなくなる心配があります。このため、環境省などは4年前から、このライチョウが住んでいる山から卵を持ってきて、赤ちゃんを増やしています。今は5つの場所で、全部で29羽を育てています。
環境省などは今まで、大切に育てているライチョウをみんなに見せていませんでしたが、5つの場所全部で見せることにしました。東京都の上野動物園、富山県の富山市ファミリーパーク、長野県の大町山岳博物館、石川県のいしかわ動物園では15日から見せます。栃木県の那須どうぶつ王国では16日からです。1羽か2羽を見せる予定です。
環境省は「ニホンライチョウをたくさんの人に見てほしいです。そして、この鳥が住んでいる山を大切にすることに興味を持ってほしいです」と話しています。
単語
天然記念物
1.法律で、だいじにするように決められている、めずらしい動物や植物・鉱物のこと。例えば、北海道の阿寒湖のマリモなど。
数
1.一つ、二つ、三つなどと数えた物の数量。すう。
2.いくつもあること。たくさん。
3.数えあげる値打ちのあるもの。なかま。
環境省
1.公害をなくし、自然を守る仕事をする国の役所。
雷鳥
1.本州中部、日本アルプスなどの高い山にすむ鳥。夏は羽が黒と茶のまだら模様、冬は雪のように白くなる。特別天然記念物。
増やす
1.多くする。
羽
1.鳥やウサギを数えることば。




![[ Mẫu câu ngữ pháp N1 ] Câu 2 : ~かたわら~ ( Mặt khác, ngoài ra còn, đồng thời còn, bên cạnh )](https://jpoonline.com/wp-content/uploads/2017/09/N1-2.png)

